So-net無料ブログ作成

卵に裂け目が~! [ヘビ]




20130929-milkiee_7878.JPG



やったあ~! (゚▽゚*)



20130929-milkiee_7875.JPG


コーンスネーク (バブルガム)の ミルキィ~ の卵に裂け目がっ・・・!


7月の中旬にヤシガラ土を全交換する掃除をしようと思ったら、いつ産んだのか
かわからない、乾燥したヤシガラ土にまみれた14個の卵が散らばって見つかった。
どう見てもダメそうな卵以外の8個をとっておいた。

当時は1回しか産まないと聞いていたので、友達のうちで1回産んでるから
うちに連れて帰ってからまた産卵すると思っていなかったので予想外の産卵だった。

それから日にちが経って、8個のうち大丈夫そうな卵が最近まで3個だけ残っていた。
ずーっと31℃前後でヒョウモントカゲモドキの卵を保管していた温冷蔵庫の中で
一緒に保管していたんだけど、昨日あたりから少し凹み始めていた。
凹む原因が、孵化が近いからなのか、湿度が低いからなのか、どっちなんだろう?!
・・・と思った。  発見した日は7月12日でも、はっきりした産卵日はわからなかった
ので、産卵から2ヶ月くらいで孵化するのはわかっていても、この卵がどれくらい
たっているのかわからない。  見た感じ湿度不足ではない気がしたけど、一応
軽く卵に霧吹きしていおいた。 (結果的にわかったけど、7月上旬くらいに産んだんだね。)

卵を保管してから今日までに、見よう見真似でキャンドリングを2~3回してみたけど
中がほとんど透けて見えなくて、この時期までダメ卵に見えない卵でも、正直
有精卵なのかどうか半信半疑なまま保管を続けていた。  有精卵だったんだねっ。

ミルキィ~は2匹の雄とかかっている可能性があるんだけど、たぶんこの間
友達のうちで1クラッチめが生まれた時のベビーたちと同じ種類が出てくるんだろう。

早く出てこないかな~。  2つの卵に裂け目が入っていて、現在は2匹とも
鼻先だけちょこっと出したり引っ込めたりしてる。
完全に出てくるまで見ていたいけど、まだまだすっごい時間かかりそうなので
明日もお仕事だしゆっぴ~寝まーす。  起きたら生まれてるかな~!?

楽しみ~♪♪ (((o(*゚▽゚*)o)))

今日までにヘビが生まれる夢を2回みたの。


おやすみ~



~ 追記 ~


起きた。

ヘビの赤ちゃんが鼻先を出して7~8時間たつけど、まだそのままそんな感じ。

1日かかってでてきたりもするって何かで読んだけど、そのまま放っておいて
いいよね~?  夜、仕事から帰って来てもこんな感じだったらちょっと心配しよう。

裂け目からの見え方は時々変わってるから、生きてはいるんだけど。


   にほんブログ村 その他ペットブログへ   blogramのブログランキング

いろいろ生まれて楽し~なっ♪  今日もありがとう [黒ハート]

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。