So-net無料ブログ作成

豪雨とカエルと・・。 [生きもの]




まずは、昨日の豪雨。 あまりに凄かったので、動画を撮りました!!






動画URL : 
http://youtu.be/Q9tPfiz2KcI


仕事場の目の前の道路。 緩やかな坂なので、川のようにどんどん流れていきました~。




ann_6110b.jpg


夜のカッコイイ、アズマヒキガエル の アンくん 。




2013-chibihiki_6105a.jpg


オタマジャクシからカエルになった、アズマヒキガエル の仔ガエルたちのその後~。

ほとんどが壁をよじ登り、日よけにしてた簾の隙間から逃げてしまったけど
昨日は1匹だけ発見!!

2cm弱に育ってました! 体格もいい感じなので、ちゃんと食べてるようです。

ケージの中で、ダンゴムシの自然繁殖も確認しました。 時々、生まれて間もない
コオロギも放しています。

このくらいまで大きくなれば、ちょっと安心です。 庭の仔ガエルたちも、どのくらい
大きくなってるか、今度みつけたら観察してみよーっと。 (・∀・)ノ




tsubame_6052a.jpg


仕事場の付近では、ツバメの子育てが盛んな時期です。

この3匹の後ろ側にもまだ入っています。 親がエサを運んで来るたび、すごく
大きな声で鳴きだします。 一日にすごい回数、親鳥はエサ運びをしているはず。。




shishibana_6040a.jpg


ヤシガラ土の中にすっぽり潜って、顔だけ出してる セイブシシバナ の モカ

顔もぜんぶ潜ってる時もあるので、一瞬、脱走したかと思っていつも焦ります [あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、脱走できないようにしてあるんだけどねっ。。

脱皮前らしく、目が白っぽくなっています。 [目]




chuppie_6098a.jpg


ケージを掃除してる間、くつろいで待っている ちゅっぴ~ 。 よい子じゃ。 [犬]




serori_6117a.jpg


クランウェルツノガエル の セロリ 。 セロリ は、すぐお腹に尿か水分が溜まって
膨らんでしまいます。 2日に1度くらいは、こうして水につけたり、水をかけて
刺激を与えて溜まった水分を排出させます。 昔はこんなことなかったんだけどね。

でもまぁ、こうすることですぐ排出し正常な体型に戻るので、繰り返し行っています。




nanasi_6124a.jpg


うちで生まれた、オタマジャクシの頃から奇形だった ななしちゃん 。

こんな体型ですが、魚をよく食べ、相変わらず今まで見たことないカラーで元気に
成長中~です。 ヽ(゚▽゚*)



今日は、動物取扱の研修だ。

興味ある内容の話しもあるといいなぁ~。。


洗濯しないと大変だ! 靴下がなくなっちゃう!


ティッシュ昆虫、すごいっ!! ( 今、TVでやってたの。)


 カエル ブログランキングへ  にほんブログ村

今日もありがとー [黒ハート]
I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

名古屋の一段出っ腹

まぢか~。こっちは、昨日は久々に晴れてたよん。
でも、今はけっこう大雨(´・ω・`)

動画ってiPhoneで撮ってるの??

-------------------------------------

ツバメ、可愛いのう(*´д`)

三本脚のカエルも、脚が小さくてかえって可愛かったりして。
飼われてるんだから、とくに不便はないよね?!




by 名古屋の一段出っ腹 (2013-06-26 13:02) 

yuppie

名古屋の一段出っ腹さんへ

こういう豪雨にしちゃ時間が長くって凄かったよ~。

うん。 iPhoneでだよ。

ツバメ、こども達みんなプリプリしててねっ♪ (*´ω`*)

一応、4本足あるんだけど位置が見えづらいの~。
うん! 思ったようにスムーズに動けないとかはカエル的には
不便なことも(感じてるかわからないけど)あるだろうけど
飼育下なら生きてはいけるよ。
by yuppie (2013-06-27 02:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。