So-net無料ブログ作成

起こすフトアゴ。 [生きもの]




休みの日、寝不足で昼ごろまで寝ていると・・・  足に重みを感じる時がある。。。



hinata_5767a.jpg


フトアゴヒゲトカゲ の ひなたちゃん 。  何を求めて乗ってくるのかわからないけど
こっちが起きるために動くまでたいていずっと乗っている。。。  



hinata_5768a.jpg


昔、けっこう大きくなるまで部屋の中で飼っていた ミシシッピーアカミミガメ は、
部屋で寛いでいると時々お腹の上に乗ってきた。  そしてしばらくジっーとしていた。
お腹がヒーター代わりに?!

ひなた も、少し冷えたお腹をゆっぴーの足で暖をとろうと・・・?!
それとも、餌の催促?!  まぁ、どっちにしてもトカゲのわりに可愛い行動だっ。
くつろぎの姿勢になられたりすると、しばらく動いちゃわるい空気になる。。

ある程度、部屋に自由に動けるような飼い方をしてから、ひなた と自然に顔を合わせる
頻度が増えて、以前よりフトアゴが親近感ある生き物になった。

以前はほぼ、餌をあげる時、ケージの掃除をする時だけの接触、ケージの中にいる
状態での観察が主だった。  時々は、ケージから出して窓際で日向ぼっこさせたりは
あったけれど、用が済むとすぐケージに戻していた。

触られて喜ぶ生き物ではないし今も必要以外はあまり触らないけど、ケージの外に
出ている時の同じ空間で存在し合ってる感は、同じ部屋の中でもケージで仕切られた
トカゲと人間の距離感と精神的にも人間に対する意識がぜんぜん変わってくるんじゃ
ないかと思った。  たぶん、ほぼケージの中だけで暮らしてた頃の ひなた だったら
自分から人間に近づき、体に登ってくるようなことはなかったと思うから。。

馴れているんじゃなく慣れているんだと思うけど、飼い始めた頃はトカゲとこういう
自然な距離感で付き合えることは想像していなかったなー。  フトアゴヒゲトカゲ が
ペットとして人気があるのは飼ってみてよくわかる気がする。

ただ、ゆっぴーが決めていることは、餌とバスキングは必ずケージの中でっ。 (・∀・)

それは、ケージに入れられることをただのストレスに感じさせないため。
ケージの中でも、満たされる、気持ちい~timeが過ごせるようにしておかないと
ケージ=閉じ込められる=ストレス になってしまいそうだからだ。




hirata_5786.JPG


こちらは、仕事場の店頭の人気カメ!  ヨツユビリクガメ の ひらたちゃん 。



hirata_5800.JPG


おなかいっぱい!  日向ぼっこもした!  日が暮れてきた!  寝る! (笑)




これから、新しい仕事の研修だ!

がんばるぞ~っ [手(グー)]


 カエル ブログランキングへ  にほんブログ村

今日もありがとう [黒ハート] 東京は雨~ [雨] 今日もぽち!っとよろぴくっ ♪

I have pated in blog ranking.
Please push the upper banners.
Yuppie is very glad !!!  Thank you ♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。