So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴナ~タちゃんの謎。 [昆虫]




yuppie-tuno-otama_9039a.jpg


昨日は昼間ちょっとヤな事があって夜まで気分が怒ってたー。
もう大丈夫だけど、長くイライラするとすごく疲れるよね。。
マジ、気分を害、害、害してた ゆっぴーでした!
Eddieに話しを聞いてもらって、やっと落ち着きを取り戻せた。

最近、遅くまで起きてられなくて、なかなか思い切って Facebook の
たまったお知らせを開けなくて(開いてしまうと全部チェックするのに
すごく時間がかかって中途半端になってしまうから。)コメントの返信が
なかなかできなくてゴメンねっ。。 元気で落ち着いてる時にみるねっ♪


昼間は、今日の夜はこれはできるかもっ・・って思ってても、どこか
から帰って来て、合間には落ち着いてできなくて、やることやって
座れた頃には、もうパワーがあんまり残ってないという最近・・・。
情けなーーーーーい! (;≧∇≦) =3
電池が残ってるうちに、ペットの世話を先にしなくちゃって感じでふ。



そういえば、マダガスカルオオゴキブリゴナ~タちゃん こと
オブロンゴナータ が、またベビーを産んでたっ・・・! (゚ロ゚屮)屮
オス・メスを分けておいたから大丈夫だと思ったのに~。


マダガスカルオオゴキブリにも当てはまるのかは知らないけど、
メスだけでも3匹以上いると、繁殖可能なゴキブリがいるって
聞いたんだけど、そーなのっ?? だから生まれたのかな~?!


それとも、マダゴキの場合、角でオス・メスの違いがわかるくらい
成長する以前に、すでに繁殖行動をできちゃう成熟度になって
しまっているのかなっ?!


今回は、たまたまメスだと思ってやつにオスが混じっていたのか、
メスを3匹以上で飼ってたから繁殖可能になってしまったのか、
オス・メスを分ける前にもう繁殖行動があったからなのかは、謎 [黒ハート]




ここまでは昼間に書いてたんだけど・・・



今は夜。

さっき、母から電話があって、父が入院したらしい。
弟がこの間まで入院してて、退院間近に今度は自分が事故って
弟が退院したと思ったら、しばらくして今度は父が・・・。


お彼岸に何とかお墓参りに行こうと思ってたけど、お墓参りは
延期して、父が入院した病院に行くことにした。
お墓参りもずっと行ってなくて、いつもココロに引っかかってた。

おじいちゃんとおばあちゃんにも会いに行かなきゃ。


最近、いろんな歯車が狂ってる気がしてて、いつも落ち着かなくて
いつもどこか不安が付きまとっていて、何かを集中して始めたり
楽しんで何かをする余裕がない感じが続いてる。。
だから、起きてる時間がすごく疲れやすくって、眠ってる時間が
たくさん必要になってしまったのかな~と思う。 自己分析・・。



何で今回の写真が ツノガエルオタマジャクシ なのかも謎だけど(笑)、
次々と起こる出来事もココロの中も波乱含みな最近のゆっぴーです。

睡眠をたくさんとっても、朝は三半規管的に気分が良くなかったり
ストレスを強く感じると憂鬱を通り越して鬱になりそうになる時は
あるけど、なぜか頭痛は減ったんだよね~。
最近、市販の頭痛薬を飲まなくて大丈夫になってる。 (・ω・)ノ☆



・・・もう眠い。。 おやしゅみ~



      ブログランキングならblogram

今日もありがとう [黒ハート]  パパに怖い病気がみつかりませんように・・。 ( ̄人 ̄)

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ゴナ~タちゃん&ディナー [昆虫]




Frog_9983b.jpg


I'm very busy recently ・・・ [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)]





eringi_1235a.jpg


エリンギのバター醤油焼き~ [黒ハート]


うまいぜっ!!!


・・・ It's very tasty !!!




gonata_1266a.jpg


ゴナ~タちゃんたちも夕食を [黒ハート]   Gromphadrhina oblongonata


オスを連れて来てからも、この間は受精できなかったみたいだけど
今回はカピカピになった卵がお尻に付いてたり、床材に落ちてないので
上手く受精卵として体内に再度、取り込めたのかも~・・・と願ってる [揺れるハート]


仕事場で飼育しているゴナ~タたちは、オス1匹にメスが3匹だから
いつの間にか生まれてたけど、家で飼っているやつは1ペアのみ。

オスが来るまで無精卵で何度もカピカピになってしまった卵をみてたから
今度こそは、ゴナ~タちゃんをママにしてあげたいなっ!!




udon_1279a.jpg


お味噌汁の代わりに、ミニうどん [ハートたち(複数ハート)]

葱&茗荷のきざみを、た~っぷり入れて・・・


うまいっ! (>∀<●)ノ


      ブログランキングならblogram

今日もありがとう [黒ハート]  ぽち!っと応援してねっ♪

I have pated in blog ranking.
Please push the upper banners.
Yuppie is very glad !!!  Thank you ♪

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

オブロンゴナータの誕生!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ [昆虫]




Gromphadrhina oblongonata  [黒ハート]


The baby was born!   I had been waiting for this moment.


gonata_024a.jpg


やったぁ~~~!!! ヽ(゜∀゜)ノアヒャ



gonata_051a.jpg


マダガスカルゴキブリ の オブロンゴナータ の赤ちゃんが ・・・

生まれてたーーーっ!!!  いつ、いつ、いつーーっ??!



gonata_042a.jpg


2ペアを飼育してたケースに、いつの間にかベビーがっ・・・ Σ(・ω・ノ)ノ

表には姿を見せず、流木の裏に同じような色でひっついてて
ぜんぜん、すぐに気付けなかったよ~。


サイズからして、生まれたばかりじゃない気がするなぁ~~~

今回は、出産シーンは見られなくって残念だったけど ・・・



gonata_036a.jpg


そして、どっちのオスの子だかわかんないけど、とりあえず

パパ!  おめでとうごぜいやすっ! [黒ハート] [黒ハート]

赤ちゃんのサイズにけっこうバラつきがあるから、2匹のメスとも
前後して産んでた可能性もあるなっ。。


パパのようにデカくなるのに、どのくらいかかるんだろう・・・。

4月中に生まれたことは間違いないだろうから、そういうことで
今後の成長をみてみよう!


楽しみ~っ!!! (*´艸`)♪


Someday, I want to see the moment when they are born! [黒ハート]




アンくんのお食事~。  ~ ヒキガエルの給餌ムービー ~


Bufo japonicus formosus  [黒ハート]    ~  Feeding video  ~






動画URL : https://youtu.be/1xgWeJmSK8U


今日の昔の動画は、アズマヒキガエルの アンくん にコオロギをあげるところ [黒ハート]



      blogramで人気ブログを分析

今日もありがとう [黒ハート]
I have pated in blog ranking.
Please push the upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

タマムシみつけた! [昆虫]




kurukuru_002b.jpg


ごはんの時間に興奮して、クルクル回転しちゃう くるくる [黒ハート]

黒目パッチリで、おひかえなすってポーズ! ( ≧∀≦)ノ




tree_004b.jpg


何の実??  眺めてると ライチ がたべたくなってくる~♪♪ ( ̄▽ ̄)ヽ




tamamushi_034a.jpg


仕事場の周りで休憩してたら、足元に飛んできたっ! ヽ( ̄▽ ̄)ノ



tamamushi_036a.jpg


ここは、東久留米市。  たぶん子供の頃ぶり?!  タマムシさん 。。

いるんだね、この辺に。  この間、オケラ に逢えたくらい感動!!



tamamushi_051a.jpg


なるべく道路から離れた駐車場の向こうの木々のある畑付近の
植物に
たからせておいた。

なんか久しぶりに貴重な生き物を発見した気分~!! ヽ(゜∀゜)ノアヒャ



平日の夜は、いまいち片付け作業が捗らにゃい。。
今日は、古くなった液体系を捨てたりした。  まだあるけど。

ダンボールに詰める前にホコリをなんとかしないとな荷物は
夜に窓を閉め切った部屋でやるとハウスダストがやばそう!
最近、ダニっぽいのにも刺されて、いつまでも治らないし~。

来週の連休にガーーーッ!・・・と捗りたい。。
10月は、おばあちゃんの七回忌もあるし、買い物もしないとだから
なるべく9月中にもう使わない荷物はまとめておきたいな。
片付けに部屋が狭いとやりづらいから、ソファーをどかさないとかも。

とりあえず平日は、細々としたものを捨てて持っていくモノを減らそう。
また明日、がんばろっと! (・∀・)


GOOD NIGHT [三日月]




   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ   blogramによるブログ分析

今日もありがとう [黒ハート]
I have pated in blog ranking.
Please push the upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank U ♪

nice!(5) 
共通テーマ:ペット

変な虫発見!のち・・・変な鯉とか。 [昆虫]




shimasashigame_012b.jpg


昨日の朝、玄関先で出逢った。。  うちの庭でみたことない珍しい昆虫だったので
とりあえず写真を撮りまくっておいた。

会社に着いて写真をみせて、Eddie が調べてみると シマサシガメ という虫だった。


今日は何つくろうかなぁ~。。。 (゚ρ゚)ヾ????


で、、



shimasashigame_9246a.jpg


今日、たぶんWEB-SHOP に並べまぁ~す。 ( これ誰が買うのっ・・・[あせあせ(飛び散る汗)] (´・ェ・`;) )

超マニアックっちゃ、マニアック!(爆)  カッコイイ虫だけど、触ると痛いことされそうな予感・・・[たらーっ(汗)]

まさか朝は、このサシガメで何か作るとは思ってもいなかった。  何故つくったのだろう。(笑)



koi_079a.jpg


この前、ちょっと変な顔の鯉がいっぱい泳いでる公園の池をみつけてしまいました!

この子はとくに頭がもっこりなんですけど、他の鯉たちもなんかよく見る鯉と目鼻立ちの
バランスが変だったんです。  そんな顔がいっぱい集まって来て面白かった! ( ≧∀≦)ノ



ieame_002a.jpg


相変わらず、お地蔵さんのような イエアメガエル 。  腫れてるような大きな手がCute! [黒ハート]

うちのは、ジャイミルばっか食べる。  プラケに放しといたコオロギは減らない・・・。

冷凍コオロギも食べない。  ピンセットで差し出したジャイミルだと食べる。



kuwa_033a.jpg


はじめて、うちのクワの木に実を発見!!!



kuwa_012a.jpg


色づいて・・・



kuwa_022a.jpg


こんなふうに変化している模様です。   可愛いなっ・・・ 桑の実ったら。 [ハートたち(複数ハート)]



hirata_009a.jpg


桑の木が成長し過ぎると、葉の先を摘んで仕事場で飼育している ヨツユビリクガメ
ひらたちゃん におすそ分け~。  捨てちゃうのはもったいないから、食べてくれてよかった [晴れ]

昔、シルクワームを繁殖しようとして挿し木したクワの木が根付いて育っているのです。
だって、シルクメイトをずーっと買い続けてたら高いじゃん?!
結局、カイコ様を餌にできなくなって、繁殖はいいや~ってなっちゃったけど。



hirata_002a.jpg


クワの葉っぱをおいしそうに食べる ひらたちゃん 。



そんな感じです。


おやすみなさい [三日月]


にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ      ブログランキングならblogram

今日もありがとう [黒ハート]

I have pated in blog ranking.
Please push the upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank U ♪

nice!(7) 
共通テーマ:ペット