So-net無料ブログ作成
検索選択

あほろーとる。 [メキシコサラマンダー]




kuroiko_8667a.jpg



今日はバタバタ、忙しい~のであほろーとる [黒ハート]





flower_8435a.jpg



お花をプレゼントするであほろーとる [かわいい] [かわいい] [かわいい]




      blogramで人気ブログを分析

今日もありがとう [黒ハート]  今日は激しく生きものメンテナンスDayでちたっ♪

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪



nice!(27)  コメント(2) 

かえるとお花とリクガメと♪ [生きもの]




ramu_8427a.jpg


水換え後の、キリッ!・・と ラムちん [黒ハート]

何気に美形な子やぁ~~・・。 (* ̄ノO ̄*)




kochouran_8404a.jpg


コチョウラン 。 最後のつぼみ、5輪めが開花しました~! (ノ゚▽゚)ノ♪





hirata_8514a.jpg


冬眠部屋から出して、温浴後の ヨツユビリクガメ の ひらたちゃん [黒ハート]

ロシアリクガメ とか ホルスフィールドリクガメ とも呼ばれています。




flower_8289a.jpg


仕事場のすぐ傍に人気のパン屋さんがあって、その店のガーデニング [ハートたち(複数ハート)]

いつでも店頭は花や季節のイベントのオーナメントで彩られていて
店先に置いてあるテーブルで
買ったパンとサービスのコーヒーを
飲みながら、皆がひとときの
ブレイクを楽しんでいます ♪




edoman-hirata_8532a.jpg


先ほどの ひらたちゃん と ヒガシヘルマンリクガメ の えどまん
ケージが今年も店頭にセットされました~! (>∀<)ノ☆

Eddie と ゆっぴー の手作りの木製ケージです [黒ハート]

毎日、ここを通ってカメに声をかけたり癒されたりして、
日課のように毎年、楽しみにしている人たちもいます。



お待たせしました~~!!! 今年も癒されてくださいなっ ♪♪  [晴れ]




      人気ブログをblogramで分析


今日もありがとう [黒ハート]  遊びに来たよ、ぽち!よろぽくっ ♪

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(39)  コメント(0) 

東天紅(メダカ)の産卵はじまる~ ♪ [金魚 & メダカ]




yuppie-tuno_8327b.jpg


春ですなぁ~~ ♪  産卵ラッシュだケロル!!




flower_8261.JPG


白い小花、かわゆす [黒ハート]




toutenkou_1412a.jpg


職場のあるマンションに、メダカのブリーダーさんが住んでいて、
うちも店頭で、ブルー系の 幹之メダカ を激しく繁殖していた年があって
時々、その方とお話しするようになり、増やしている 東天紅 という種類の
メダカを戴いて育てていたんだけど、昨日、産卵してるのを2匹発見!!

いつもなら卵は手で採っちゃうんだけど、今年は産み付け部屋にメダカごと
移して、自分で水草に付けてもらうことに。。
メダカから卵がなくなったら、メダカを戻すって方法で繁殖することにした。

個体差はあるものの、頭らへんのオレンジ色が濃くて、背中がキラッ![ぴかぴか(新しい)]
・・っと光ってる綺麗なメダカだ。 ある程度、増やせるといいなぁ~~~っ




stream_8386a.jpg


職場の近くの黒目川。 最近まで川に沿って桜が咲いてたはず。

今年は、桜を眺めに来るの忘れちゃったなぁ・・・。 来年は来よう!



一日があっという間に過ぎる・・・。

GWは、いろんなリフレッシュをしたい! (>∀<●)ノ



        ブログランキングならblogram

今日もありがとう [黒ハート]  5月は薔薇を観賞しに行くぜっ!!

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(50)  コメント(6) 

くろいこちゃんの精包発見! [メキシコサラマンダー]




kuroiko_8359a.jpg


メキシコサラマンダー(ウーパールーパー)の くろいこちゃん 。

たこ菜 の パートナーです [黒ハート] オス 。




kuroiko-seihou_8346a.jpg


これが、きっと 精包 というものなのだと・・・。

今までも、もしかしてこれ、そ~かな~・・?! ってことはあったけど、
いつも既に たこ菜 がどんどん卵を産み始めていて、それが受精卵かどうか
よくわからないまま、
今回は卵をどう管理しようか・・ってことばかりに
気がいってて、精包にちゃんと
着目したことがなかった。




tacona_8351a.jpg


ある日、家に帰ったら、たこ菜くろいこちゃん も足がなんか
変な格好になってて、一粒だけ卵が沈んでたの。。

で、水槽の底をよく見たら、上から2番目のようなものが2~3個
底にへばり付いてたの。 三角すいっぽい透明なゼリー状の中の
上の方に
白いものが入っている精包を雄が出すと、それをメスが
取り込んで体内で
受精して産卵すると、ネットで調べた時に書いて
あったな~と。 果たして、今回 たこ菜 がちゃんと取り込んだかは
わからないけど、底に一粒の卵が落ちていたから、取り込んだと
仮定した。





tacona-kuroiko_8361a.jpg


今まで、何度も産卵しては卵がダメになって、一度も正常に発生が
進まなかった。 カルキを抜きつつ重金属を無害化し、魚や水草に
いい水質をつくる
という薬品を入れた水を使ったり、一度、煮沸した
水を使ったり、
ブルーメチレンをすごく薄めた水を使ってみたり、
水温を調節してみたり、それを思いつくまま
組み替えて試したりと
いろいろやったけどダメだったから、うちのマ
ンションの水って
異常に不味いし、水質がダメ過ぎるのかな~~?!・・・とか、

もうほとんどウーパーの繁殖は諦めかけていたんだけど、たこ菜
卵を
産むたび、やっぱりいろいろ試したくなっちゃって・・・。

今回はまだ一粒しか産んでなかったし、精包もいくつか確認できたし
まだやってないのは、たこ菜 をベランダのメダカが4匹だけ入ってる
しっかり出来上がってる水の中で産卵させることだな~と思って、
一昨日の夜、たこ菜 をベランダの浅いメダカ池に入れておいた。

翌日の朝、確認すると水草にところどころ卵が産み付けられていた。
ここまでは想像できてたんだけど、たこ菜 を くろいこちゃん と
一緒のプラケに戻して、あとはベランダの卵の様子見だっ・・・ [目]

卵の発生が進むようだったら、メダカを他の場所に移そう。 (=゚ω゚)ノ


ウーパーは、ツノガエルの雄みたいに鳴かないから外に出せて
助かるっ!(笑) 本当はツノガエルも外に出したいところっ。。
ヌマガエルもだけど。。



今夜はもう遅くなってしまったので寝ます☆彡 ( ̄□ヾ)ネムー
コメントのお返事、遅くなってしまってゴメンなさい。


おやすみなさい ( ゚ ∀ ゚ )ノシ




      blogramのブログランキング

今日もありがとう [黒ハート]  いつもコメントや遊びに来てくれてありがとう!!

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪



nice!(48)  コメント(2) 

グロ注意!笑ってゆるしてっ・・ [昆虫]




gonata_8202b.jpg


ある昆虫の脱皮したての真っ白な神々しい姿・・・ [ぴかぴか(新しい)]

実際にナマでみると、もっと冴えた白でまばゆいのっ!


さてさて、なんでしょねーーーー??! (〃艸〃)




dinner_8246b.JPG


先週は、仕事が超忙しくて Eddie はさらに残業して、帰って来たのが
午前1:00頃が、週2回も。 おつかれちゃん ( ̄人 ̄)

ゆっぴーは、ひとり晩ご飯が2回あって、そのある日の夕食でし。 [レストラン]




hu_8217a.jpg


これ、ちょっと甘くてふんわり系を求めてる時にピッタリなのだっ! [黒ハート]

最近なぜだか、こ~いう感じのがよく食べたくなるんだよねぇ~ (´ρ`)




さてさて、、 さっきの昆虫の正体は~~~!!




gonata_8215a.jpg



オブロンゴナータ でしたぁー!! (>∀<●)ノ



オブロンゴナータ・・・って何よ何よーっ!??

・・・そんな声があっちこっちから聴こえてきますっ ♪♪

でも、あえて解りやすく言うと、見るより聞いた後のほうが
今までの統計で言うと、だいたい引かれます。。

解りやすく言うと、マダガスカルに生息する巨大ゴキブリとでも
言いますか、マダガスカルヒッシングローチ とでも言っておきます [黒ハート]




smiley_1791a.jpg



『 遊びに来なきゃよかった~~~!!(涙)』・・・っな方、

ヒョウモントカゲモドキスマイリ~ の、この Cute な笑顔に免じて


笑って、ゆるしてくだされ~~~っ!! [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



・・・だって、、ゴナ~タちゃん も好きなんだもんっ・・・ [黒ハート]




      ブログランキングならblogram

今日もありがとう [黒ハート]  懲りずにまた遊びに来てねっ!! ( ゚ ∀ ゚ )ノシ

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪



nice!(47)  コメント(6)