So-net無料ブログ作成
検索選択

人生で2度目の出逢い!オケラけら~ [昆虫]




kera_4247b.jpg



ゴミを1階のゴミ置き場に持って行こうとマンションの通路を
いつもの生きものサ~チモードで歩いていたら、めずらしいひとに~ [黒ハート]

以前は、中野区あたりで夜にみかけて、暗かったしすばしっこいし
痛くて長く持てないから(鎌みたいな手で指の隙間に潜ろうとして)
初めて逢ったのによく観察できなかったけど、今回は一時的にうちに
持ち帰って撮影させてもらいました~ (>∀<)ノ☆

いろんな角度から撮ったけど、今日はインパクトあるこのカット。

口の周りがなんか蜘蛛を思い出しちゃってちょっとキモ怖いけど
(ゆっぴーは蜘蛛がちょっと苦手。)、顔はあんがい可愛い!!

手(正式には手って言わないけど。)は大きくてモグラを思い出す~。

調べたら昆虫ゼリーも食べると書いてあったから、観察させてもらった
お礼に、昆虫ゼリーをあげてみた。 ちょっと戸惑いながらも少し食べた。

マンションの隣の部屋のドアの前に居たんだけど、自然に戻れないで
死んでしまってる甲虫や蛾がマンションの通路にはわんさか居るから

1階の土がある場所に逃がしておきました。

お別れする時に『 バイバイ!』って言ったら、小さい声でオケラくんは
『 グジジジィ~・・・ 』みたいな鳴き声を発して暗闇の中へ消えて行った!


オケラけらぁ~~~ [手(パー)]


ちょっとした楽しい時間だった。。。



この間は、Eddieにたくさんのお祝いメッセージをありがとうございました [黒ハート]
私はなかなかマメにコメントを書けていないのに、いつもコメントをくれる
皆さん、いつも本当にどうもありがとうです!! お返事が遅くなってしまう
時もありますが、これからもどうぞよろしくお願いしますっ♪  ゆっぴー



      人気ブログをblogramで分析

今日もありがとう [晴れ]  今日は起きたらツノツノの水換えをしないと~! (* ̄0 ̄*)ノ

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 14

oko

オケラって3DSで未だに寝る前につける
「どうぶつの森」で見た事があるだけ・・・
しかも、素早いから声が聞こえても滅多に
地面掘らないけれど・・・
本物はこんな顔してるんですね〜
by oko (2017-07-08 07:49) 

REE

おはようございます。
「ヒョウモントカゲモドキ」に興味があります。
熱帯魚、水草水槽は約25年間の経験があります。

ヒョウモントカゲモドキは噛みつきますか?
ヒーターがガラスケースの下半分に必要ですよね?
餌は人工飼料でも大丈夫でしょうか?
照明必要でしょうか(太陽光に近い色温度)?
by REE (2017-07-08 07:53) 

ぴーすけ君

オケラ・・・はじめてみました。
絵で見るのと一緒w
by ぴーすけ君 (2017-07-08 10:51) 

emi

私も~っ!!土から顔を出したモグラに似てるとおもった!
モグラも実際には見たことないかもだけど(^-^)

マンションは虫が飛んでくるからね。
家も夏が終わるころに弱ってるクワガタを毎年保護しています。
すぐに死んじゃう子もいるけど2年以上生きる子も。
一昨年保護した子(コクワガタ♂)は・・・先日タラに・・・。
今年は保護していいものか考え中です><
by emi (2017-07-08 14:51) 

REE

お忙しいとは思います。
アドバイス宜しくお願い致します。
by REE (2017-07-08 16:51) 

yuppie

取り急ぎ、REEさんへ

☆ 通常は噛みつきません。

☆ 22~23℃を下まわり始めたら、うちではパネルヒーターを
  ケースの下に半分くらいに敷くか、最低でも25℃に設定にした
  温室にケースを入れています。

☆ うちでは人口飼料を試したことがないので何とも言えませんが
  販売しているメーカーはあったと思います。

☆ 照明は必要ありません。 ウェットシェルターがあるといいです。
  (隠れ家&湿り気&飲み水入れとして。)

by yuppie (2017-07-08 17:20) 

チャー

オケラ はじめて見ました おとぼけな感じで笑えますね
yuppieさんのブログは いつも 不思議ちゃんが登場して 楽しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
いつもありがとうございます
by チャー (2017-07-08 17:39) 

yuppie

REEさんへ、追伸です。

ケースは、プラスチックケースでも大丈夫ですよ。
深い水槽なら倒れなければ出ないと思いますが、
どちらにせよ、何かあった時のために蓋があるケースを
オススメします。 逃げると隠れちゃうので探すのが大変です。

アダルトになると、尻尾を入れるとそこそこ大きくなるので
もしベビーから飼うとしても、ウェットシェルターは最初から
大きめのを買ってしまってもいいと思います。 

ヒョウモントカゲモドキは、湿気がある場所と乾燥した場所が
必要です。 通気性はイイほうが良いので、蓋は通気性が良い
ものを選んであげるといいと思います。

ショップでコオロギやミルワームなどの活餌を与えている場合が
多いと思うので、買う時に何を与えていたかを聞いて、その餌も
用意しておいて、ゆくゆく人口餌にも餌付くか試していくのが
いいかと思います。

とりあえず、思いついたことを書いてみましたっ。
また何かあれば聞いてください ♪

by yuppie (2017-07-08 17:40) 

yuppie

okoさんへ

真上から見るとコオロギが長くなったようなっ・・?!
でも、鎌みたいな手はオケラならではの土を掘るため
なんだな~って。 捕まえた時に、グイグイ指の間に
入られると痛くてすごい力に感じました。
そのうち、全体の写真もUPしますね~っ♪


by yuppie (2017-07-09 01:42) 

yuppie

ぴーすけ君へ

オケラ、しばらくプラケに入れて観察してたけど
落ち着きないし、すばしっこいし、もしニャンコに
発見されたら放っておかれなそうな虫。w (=ΦwΦ=)

by yuppie (2017-07-09 01:52) 

REE

yuppieさん、おはようございます。
詳しい説明ありがとうございます。
by REE (2017-07-09 02:21) 

yuppie

emiさんへ

この写真だと手がクローズアップされてて、ほんと
モグラを思い出すよねぇ~! 私も剥製のモグラしか
見たことないから、生きてるのみてみたい!

クワガタって一年くらいが寿命なのもたしかいるし、
オオクワガタみたいに何年か生きるのもいるよね~。
近くにクヌギとかコナラのある雑木林とかあれば、
そういう場所に放しておくのもいいかもよっ??!

もともとはそんな場所から飛んで来たんだろうしね。
寿命が近づいてて弱っていたとしても、マンションの
通路とかより自然の中のほうが安らかに眠れそうだし、
もし電灯めがけて迷い込んで来ちゃっただけで元気なら
雑木林のほうが安全だし、お腹が空いたら大好きな樹液も
すぐにあるしねっ☆彡 (>∀<)ノ

by yuppie (2017-07-09 02:27) 

yuppie

チャーさんへ

楽しんでもらえててよかったです!(笑)
苦手で見るのもダメ~!・・って人も多い不思議ちゃんたち
なので、そう言ってもらえるとうれしいです。(ノ゚▽゚)ノ♪

by yuppie (2017-07-09 02:31) 

yuppie

REEさんへ

ヒョウモン、爬虫類飼育の入門としてはオススメです。
いつかコイツだ!・・っていう子とめぐり逢えたら
ぜひお迎えしてみてくださいっ♪
上手に飼えれば8年以上のお付き合いができると思います。

by yuppie (2017-07-09 02:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント